特定非営利活動法人全国コミュニティライフサポートセンター (CLC)
ホームへ サイトのご利用について お問い合せ
fb
コロナ
CLCのご案内 講座&セミナー 書籍のご案内 事業委託・講師派遣
調査&研究
用語の解説 制度情報 マスコミリリース リンク レポート・アピール
2009.3.7 ~ 8
指定管理者制度セミナーin愛媛県 愛南町『地域福祉で街づくり、地域振興へ』~制度を地域福祉、障害者就労支援にもっと活用するために!~
内容
 指定管理者制度が平成15年7月「多様化する住民ニーズに対してより効果的、効率的に対応するために、公の施設の管理に民間の能力を活用しつつ住民サービスの向上を図ると共に、経費の節減などを図ること」を目的に導入されました。全国で約7万カ所の公共施設が制度により委託され、受託側の民間、委託側の自治体双方に多様な活用の可能性が拡がってきています。しかし、制度を地域福祉等に活用するには様々な課題が山積しています。特にネットワークが乏しく制度の活用推進を妨げていると思われます。
 今回のセミナーでは指定管理者制度を地域福祉、障害者就労支援にもっと活用するために、全国の先進実践事例や経営ノウハウに長けている民間企業による実践などを紹介し、制度を地域住民・民間の視点で有効活用するためのネットワークの輪を拡げると共に、総務省、厚生労働省、農林水産省のご協力により活用できる障害者福祉、農業等様々な分野の施策の情報提供をします。官民協働で街づくりを行う足がかり、基盤となりうるこの制度が全国でいきいきと活用されるきっかけにしたいと考えています。
 現在、「既に受託、運営を開始している」「具体的に受託を考えている」「就労支援や地域福祉の新たなメニューを考えている」団体・企業、委託側の自治体双方にとって有意義なセミナーになりますよう様々な立場の方にご参加いただき、交流の輪が拡がると幸いです。
開催日 2009年3月7日(土)・8日(日)
会場 ホテルサンパール3F
(南宇和郡)
お問い合わせ先 特定非営利活動法人 ハートinハートなんぐん市場
山出憩いの里温泉(担当:中野 良治)

0895-72-6263
開催要項
一覧に戻る
page top